こんにちは!みゃーぱぱです!
僕は28歳の時に転職をしました。
ですが、転職活動をする前は現職でこのまま仕事を続ける事に不安を感じているけど
転職して何かやりたいことが特にない状態でした。
ですが結果的に転職活動をして転職を決意し、今では年収が当時から1.8倍上がり、年間休日も20日増えて
自分や家族や友人からも転職をして良かったと言われています。
このページでは、そんな僕が転職活動を何気なく始めてみて結果として転職を決意するに至った経緯を含めて
現職に不満や不安があって転職したいけど、
やりたいことがない人にこそ転職活動をして欲しい3つの理由を解説していきます。
最初に
最初に結論から話をすると、
転職活動をする事で強制的に自分が思っている事や叶えたい事を口に出してアウトプットできるのと
自分が知らなかったけど自分にとって有益な情報を転職エージェントなどからインプットできるので
自分がやりたい事や将来の姿の透明度が上がってこれからすべき事が見えてくる様になります。
もちろん、転職活動をしたら必ず転職をしなくてはいけない訳ではなく
転職活動で将来なりたい姿が明確になって、
なりたい姿を実現する為にやっぱり現職で頑張ろうという選択になっても全く問題はないです。
このページを最後まで読めば、
やりたいことがなくてもとりあえず転職活動をしてみようと思って貰えると思うので
是非最後まで読んで頂ければ嬉しいです。
現職に疑問を持ったら転職活動の合図?
僕は転職する前にしていた仕事は結構好きな仕事でやりがいを持ってやっていました。
自分でいうのもなんですが、やる気が目立っていて会社からの評価も高く
所謂、出世街道を走っている状態でした。
なので、当時の仕事は好きな仕事で今でも楽しかったと言えます。
ただ、僕が当時いた業界は「子ども用品を販売する小売業界」だったので
年々減少する出生数による業界売上規模の低下と2020年のコロナによる小売業界への打撃が重なっていて
売上は著しく下がっていました。
それでも資金力のある会社だったので倒産の心配などはなかったですが
自分の将来を考える中で、「この先ずっと会社は本当に大丈夫と言えるのか?」
「会社が大丈夫でも業績が厳しい中で自分の待遇は良くなるのか?」
という考えをずっと持っていて転職すべきか1年程悩んでいました。
そんな中転機となったのは、前職で1年に1回1週間程の休みを取るタイミングがあり
普段は旅行に行くのですが、外出自粛期間で外に出られず妻は仕事だったのでずっと暇で
暇つぶしにこの1週間だけ転職活動をしてみようと
目についた転職サイトを登録してみた事から人生が変わる事になります(笑)
大袈裟かもしてませんが、この気まぐれな行動を起こしたから今があります。
そこから、1週間以内に3社から書類通過の通知がきてあれよあれよと選考が進み
結果転職活動から1ヶ月後に転職先が決まりました。
僕の例の様に転職を早く決める方法は別のページで解説してるので気になる方は下記をみてください。
こちらもCHECK
ここでお伝えしたいのは、
まず現職で何か不安や不満があれば転職エージェントに登録しましょう!
転職エージェントに登録すればプロのエージェントに無料で相談できます。
エージェントはあなたと同じ悩みを持っている求職者と話した経験も当然ありますし
それを解決できる求人やキャリアプランも紹介してくれるので
あなたの悩みの相談相手としてはこれ以上ない相談相手です!
転職する!という目的ではなく、今の悩みを解決する!
という目的で現職に疑問を持ったら登録してみましょう。
※マイナビのプロモーションを含みます。
転職活動は自分の市場価値を知る事ができる
転職活動をしていると自分の市場価値をダイレクトに把握する事ができます。
特に初めて転職活動をする方にとっては、現職の待遇が正統なのかってわからないですよね。
この市場価値を知る事ができると
客観的に今転職すべきか現職に残るべきかの判断もしやすくなります。
特に家族やパートナーがいる人にとっては将来を考えた時に年収などの待遇面はほとんどの人が強く意識すると思います。
もちろん転職活動をして、年収が思っていたより下がる条件しか出てこないんだったら無理に転職する必要はないですし
逆に転職活動をして明確に自分の年収や待遇が良くなるのであれば転職すべきと思えて決意が固まりやすくなります。
僕は、前職で転職活動していた時年収が450万円ちょっとでごく平均的な年収でしたが
エージェントから紹介頂いた求人で「年収は今と同等だが明確な昇給基準があり短期間で年収を上げられる」
また「年間休日が20日増える」という条件の会社があり、家族が最優先な僕としては現職よりこの会社に入った方が
理想を叶えられると思ってその会社への対策を徹底的に実施して内定を獲得しました。
僕は、転職をした後も定期的に転職サイトやエージェントに相談をして今の自分の市場価値が妥当なのかチェックして
今より待遇が良い企業があればタイミングをみて転職をしていくつもりです。
こう言うと、仕事にやる気がないように見られるかもしれないですが当然転職先で理想の待遇を受けるには
自分で求められている結果を出さないといけない覚悟を持って入社して結果を出しています。
僕としては現職でこれから先の待遇改善が不透明な中頑張るより、明確な目標があった方が間違いなく頑張れるので
仕事を頑張るモチベーションの為にも転職活動はめちゃくちゃおすすめです!
自分のキャリアプランを作れる。
最後の理由ですが、転職活動をするとエージェントとの話し合いや面接などで自分の事を話す機会がめちゃくちゃ増えます。
なので、やりたいことがない場合でも自分が優先したい事や、自分が将来なりたい姿を嫌でも想像する事になります。
僕も転職前はやりたいことなんて無くて、できれば毎日寝れるだけ寝たいと思うくらい気力がない人間でした(笑)
ただ、転職活動でエージェントと話す中で自分が優先したい事は何なのか、本当に睡眠だけなのか(笑)を真剣に考えました。
正直何も考えてなかったので担当してくれたエージェントは最初はかなりめんどくさい求職者だったと思います。
そんな中でもエージェントと話していく内に、家族を何より優先したいという自分の軸がはっきり見え、
「自分を含めて家族を幸せにするにはどうしたら良い?」「我が家はどうなれば幸せ?」と考える様になり
そこから今どう動くべきなのかも明確となって転職活動に意欲的になる事ができました。
何度も言いますが、僕は転職の後押しもしたいですが必ず転職しましょうという考え方ではないです。
ここで言いたいのは、やりたいことが無くても
人生を見つめ直すきっかけとしての転職活動をやってみるという考え方もありという事です。
※マイナビのプロモーションを含みます。
最後に
ここまで、やりたいことが無い。そんな人にも転職活動を是非進めたい理由を話してきましたがいかがでしたでしょうか?
あまり難しい事は考えず、
現状に悩みがあったら気軽に転職エージェントに登録してエージェントと話してみましょう。
最後に転職活動をする時に注意して欲しいのは、
エージェントではない転職サイトの登録のみで転職活動をする事です。
「エージェントと話をする時間が〜」となってしまいますが、
右も左もわからない中で転職サイトのみで転職活動してしまうと
自分に合う求人探し、書類対策、面接対策全て自分でやる必要があって余計に時間が掛かってしまって
結果効率の悪い転職活動になってしまいます。
転職エージェントは基本書類対策も面接対策も全部やってくれて無料です。
無料ならエージェントに登録するデメリットは無いので
転職活動は転職エージェントにまず登録!を強くおすすめします。
以下の記事でおすすめの転職エージェントを本気で比較しているので
是非参考にしてください!
こちらもCHECK
-
転職エージェントはどこがいい?転職活動2回経験した筆者が本気でレビュー
みゃーぱぱ 転職活動を始める時に どのエージェントを使うか迷う事ってありますよね。 僕もこれまで2回転職活動をしてきて 未経験業界への転職活動やミドル・ハイクラスの転職活動も体験していますが 転職活動 ...
続きを見る
また、退職に関して悩んでいる方は
退職交渉を全て任せられる退職代行サービスもおすすめです!
こちらは以下の記事で価格帯などを調査しているので
該当の方は参考にして頂けると幸いです。
こちらもCHECK
-
退職代行ってどう?退職を2度経験した筆者の退職代行サービス3選
突然ですが、 退職交渉ってすごいめんどくさいんです。 みゃーくん ほんま突然やな!何がめんどくさいん? 退職交渉はとにかく考えないといけない事も多いし 必要書類もあるし、上司や 同僚には気を遣うしで ...
続きを見る
もちろん、すぐに転職エージェントや退職代行に登録するのではなく
僕に相談したいなども歓迎しますので
その場合はTwitterやコメントでいつでも相談ください♪
今後も家族と転職や仕事に関わる事を発信していきますので是非見ていただけると嬉しいです!
最後まで読んで頂きありがとうございました!!