お知らせ

【羅針盤】キャリア選択で行き詰まった時のおすすめサービス3選

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

パパ、お父さん、イラスト

みゃーぱぱ

キャリアを促進する【転職・退職・独立】術を発信しています!! ◆30歳目前で小売業から転職して活動期間20日で年収1.8倍アップ、年間休日20日アップの転職に成功! ◆小売業界→WEB業界の営業・WEBマーケに転職 ◆転職後2年でフリーランスとして独立 ◆妻子持ちで転職・退職・独立を経験 ◆保育士資格を所有・1社目はこども用品業界の経歴があり、何より子どもと家族が大好きなパパ

キャリア選択の行き詰まりにおすすめできる厳選サービス3選
んーキャリア選択ってほんと行き詰まると人多いな〜
みゃーぱぱ
みゃーくん
あ、昨日転職相談で言われた「今のキャリアが正しいのか、転職すべきかわかりません。」って相談されたやつか。
うん、「このままじゃ駄目な気がするけどどうしたら良いかわからない」って声がほんとに多いんだ..
みゃーぱぱ

実は僕自身もキャリア選択に年以上悩んだ経験がありますが、経験から言うとキャリア選択の問題は誰かに相談しないと中々解決は難しいです。

今回はそんな「キャリア選択の行き詰まりや悩みを一発で解決するサービス」を紹介していきます!

こんな方におすすめ

  • 転職すべきか現職で頑張るべきか悩んでいる人
  • 転職したいけど方向性が定まらない人
  • 自分に合う仕事を見つけたいけど見つけ方がわからない人

記事の後半には、【キャリア選択で悩んだ時によくある失敗3選】や実際転職相談で聞く【よくある質問】も紹介するので、この記事と紹介するサービスを使えば自分らしい働き方が見つかります!

また、僕が一番キャリアの方向性に迷った時に使って欲しいのは【POSIWILL(ポジウィル)】です。

正直無料で相談できるサービスの中で「転職が目的ではなく、自分らしく働くことを重要視」してくれる唯一のサービスです。

\たった3分がキャリアと人生を変える/

POSIWILL 公式HP

キャリア選択で悩んだ時のおすすめサービス3選

キャリア選択で悩んだ時のサービスとしておすすめなのは上記の3サービスです。

みゃーくん
自分の悩みに合わせて選ぶサービスが変わるんがポイントやな!

順番に解説してきます!

転職エージェントナビ

【転職したいけど方向性が見えない】という悩みには、転職エージェントナビを活用しましょう!

キャリアの方向性が見つかる:転職エージェントナビ

総合おすすめ度:

転職エージェントナビのイメージ画像

メリット

         

  • 自分にぴったりのエージェント探しからしてくれる
  • エージェントとマッチングした後も中立の立場でサポートしてくれる
  • 利用者満足度を優先してるので無理な応募を勧めることがない

デメリット

  • 最初にマッチング担当者と面談するのでプロセスが多い
  • 対応していない地域がある(非対応は基本的に地方で転職先が都会であれば基本OK)

転職エージェントは転職させると報酬が入るので、基本的に転職意思が強い人を優先して対応します。

転職エージェントナビは転職希望者とエージェントの完全中立の立場にいるサービスなので、方向性に迷う人でも自分に合うキャリアが見つかるまで対応してくれます。

\10分で方向性が見つかる!/

転職エージェントナビ 公式HP

POSIWILL

【転職すべき?という漠然とした悩み】がある方はPOSIWILL(ポジウィル)の初回無料面談を活用してみましょう!

キャリアのパーソナルトレーナー:POSIWILL

総合おすすめ度:

POSIWILL(ポジウィル)TOPページのイメージ画像

メリット

         

  • 転職ではなくどう生きるか?という目線でサポートしれくれる
  • 「どうしたらいいかわからない」という悩みでも相談に乗ってくれる
  • 適正診断も受けられるので自己実現の解像度が上がる!

デメリット

  • 月額料金が掛かる(初回面談は無料)
  • 求人紹介はないので転職したい場合は別サービスの登録が必要

月額料金が発生するデメリットはあるものの、初回無料相談を受ければ診断も受けられるので無料面談と診断だけを受けるだけでもキャリアにプラスです。

また、求人紹介がないのはデメリットであげていますが、実は求人紹介がないのは無理に書類を用意したり選考対策をする必要がないのでキャリア選択に集中できるメリットでもあります。

\「こうしなくちゃ」なんてない!/

POSIWILL 公式HP

相性転職

【どんな仕事が合うのかわかない】という悩みがある方は相性転職の活用で転職成功をしている人が今増えています。

本質に合うが見つかる:相性転職

総合おすすめ度:

相性転職公式HP画像

メリット

         

  • 特性で自分に合う企業や職種を紹介してくれる
  • 見えない特性や強みが見つかる
  • 入社後半年の定着率100%で確かな実績を元に対応してくれる

デメリット

  • スキルや経験は考慮されない
  • 本当に合う求人だけの紹介なので大量の求人が届くことはない

相性転職はスキルや経験に自信がある人にはおすすめできないですが、面談結果からわかる特性を基に本質的に自分に合う転職先を紹介してもらえるサービスです。

その根拠として入社半年間の定着率100%の実績があり、一般的な転職エージェントでは実現できない数値です。

\天職に出会える!/

相性転職 公式HP

キャリア選択で悩んだ時によくある失敗3選

失敗・注意点イメージ写真

キャリア選択で悩んでいる時は考え込んでしまって判断を間違うことが多々あります。

「言われるがまま転職したけど企業が自分にあってなかった..」

「不安が大き過ぎて転職活動に踏み切れずに1年、2年と経ってしまった..」

僕は転職に踏み切れない期間が1年以上あったけど、今から思えばもっと早く転職すればよかったと感じるよ!
みゃーぱぱ

もちろん人によっては転職すべきかしないべきかは違います。

ただ、どちらにしても悩んで決断が遅くなるのはすごく勿体無いことです。

本章では【よくある失敗】を事前に把握して同じ失敗を避けることを目的としています。

人に相談せず自分で解決しようとする

まずこれの【相談せず自分で解決しようとする】は一番多いパターンで、僕も同じ失敗をしました。

みゃーくん
でも、自分のキャリアとか人生って中々相談しにくいよな〜。
そうだね。でも誰のアドバイスや意見も受けずに一人で考えてしまうと、本冷静な判断ができずに自分に合わないキャリアを選んでしまって失敗する人が多いんだ
みゃーぱぱ

もし、可能なら勇気を出して家族や友人、頼りになる同僚などにキャリアの悩みを相談して客観的な意見をもらうようにしましょう。

相談してみると案外「こんな簡単な問題だったのか!」と解決の糸口が見えるようになります。

もし、相談相手がいなかったり相談しても解決しない時はこのブログのコメントやSNSで僕に相談してくれてもいいよ!
みゃーぱぱ

また、先ほど紹介したサービス【POSIWILL(ポジウィル)】も「転職ではなく、どう生きるか?」という観点で相談に乗ってくれるので無料相談してみてください!

\「こうしなくちゃ」なんてない!/

POSIWILL 公式HP

エージェントに言われるがまま応募する

次は【エージェントに言われるがまま応募する】ですが、これは僕が経験した失敗の中で一番後悔したポイントです。

筆者の失敗パターン

  1. 初めての転職活動を開始
  2. 登録したエージェントからとりあえず応募数が大事と言われる
  3. 言われるがまま色んな業界に応募
  4. 数社書類選考が通過し一次、二次面接に進む
  5. 選考通過は嬉しいが「何か違和感を感じる
  6. 結局全て最終面接で落ちてモチベーション低下
  7. 転職活動中断しモヤモヤ1年過ごす

特に赤字の部分が「大失敗だった」と後悔しているポイントです。

転職エージェントは転職のプロですが、転職やキャリア選択は自分の人生に直結するものなので自分主導で選択する必要があります。

みゃーくん
でも、さっきの失敗で「人に相談すべき」って言ってたくない?
うん。でもあくまでするのは【相談】で、頼りきるのはダメだよ!
みゃーぱぱ

ここで頼りきってしまうとどこかで「正しかったのか?」感じることになり、そのタイミングが転職後になってしまうと取り返しがつかなくなります。

また、エージェント側にも自分の希望や方向性をしっかり伝えることでエージェントは希望にあった求人を紹介してくれるので、自分主導で活用するのは結果的にWIn-Winの関係になります。

転職サイトだけを使う

転職相談者から相談されるよくある失敗パターンとして【転職サイトだけを使って転職】があります。

みゃーくん
なんで転職サイトだけ使うん?
転職エージェントと話すのが面倒だったり、時間が取れない、連絡を返すのが面倒っていう人が多いね。
みゃーぱぱ

ただ、ここは「めんどくさい」を振り切って転職エージェントに登録して面談を受けましょう。

理由は、転職サイトは転職エージェントよりも求人の掲載代金が低くブラック企業が集まりやすいからです。

逆に転職エージェントは【採用にお金を回せる資金力がある会社】、【人材採用・育成に力を入れている会社】が揃っているのでホワイト企業の遭遇率が上がります。

転職サイトも使うのは全然ありだけど、できればメインはエージェントを活用しよう!
みゃーぱぱ

ブラック企業に遭遇するというリスク(失敗)を回避するためにも転職エージェントを登録して転職活動しましょう。

もし、「ぴったり自分に合うエージェントをマッチングして欲しい」という場合は先ほども紹介した【転職エージェントナビ】を活用してみてください。

\10分で方向性が見つかる!/

転職エージェントナビ 公式HP

よくある質問

本章では、キャリアに行き詰まって相談していただいた相談者さんからよくもらう質問への回答を紹介します。

質問①

自分のスキルに自信がなくて転職活動に踏み出せません。どうしたら良いですか?

答え①

みゃーぱぱ
わかる!僕も同じ様にスキルが少なくてモヤモヤしてた。でも、実は20~30代の転職市場ってスキル以上に分析力やアピール力で内定を獲得してる人が多いんだ!僕も全くスキルなしで企業分析を頑張って倍率100倍の企業から内定獲得できたよ!

同じようにスキルに悩む人は以下の記事が参考になると思います。

【転職完全攻略】レジ打ち社員が最短20日で年収アップの転職ができたノウハウ解説

質問②

転職した時のリスクが大きい気がして転職活動をしても転職できないと感じていますが、転職のリスクに関してどう考えていますか?

答え②

みゃーぱぱ
おっしゃる通り転職にはリスクが当然ある!対策方法としては「この条件だったら転職を即決できる」って希望条件を書き出してその上で転職エージェントに登録・相談することで、本当に自分に合う求人に出会える可能性を上げることだね!

質問③

退職交渉のことを考えると申し訳なさや怖さで転職活動を始められません。

答え③

みゃーぱぱ
「退職が申し訳ない」って言う人は本当に多いよ。そこへの対処法はちゃんとあって記事にもしてるんだけど、ここで言えることは対処できることだから「今は転職活動をやってみよう!」だね!

転職活動で内定獲得後に見ても大丈夫ですが、対処法の記事を以下にて紹介しておきます。

【退職完全攻略】ブラック企業経験者が退職交渉の全てを伝授!

最後に

最後に今回の内容をまとめて理解を深めて終わりたいと思います。

キャリアを助けるおすすめサービス

  • 転職エージェントナビ
  • POSIWILL(ポジウィル)
  • 相性転職

上記の3サービスは今の悩みに合わせて選ぶことでキャリア選択の解決ができます。

<方向性が見えない人>
転職エージェントナビ
<転職すべき?の悩みがある人>
POSIWILL
<本質が合う仕事を知りたい人>
相性転職
おすすめ度:おすすめ度:おすすめ度:
<メリット>
・ぴったりのエージェント探しができる
・中立の立場でサポートしてくれる
・無理に応募を勧めない
<デメリット>
・プロセスが少し多い
・地方は対応してない
<メリット>
・「どう行きたいか」がわかる
・漠然とした悩みも歓迎
・適性診断を受けられる
<デメリット>
・2回目以降は料金発生
・求人紹介はない
<メリット>
・特性に合う求人紹介
・自分の強みを知れる
・定着率100%の実績
<デメリット>
・スキルを活かして転職できない
・大量の求人は来ない
公式HPはこちら公式HPはこちら公式HPはこちら

以上が僕が本気で【キャリア選択に行き詰まった人】へおすすめするサービスです。

また、本記事を見ただけで転職活動を本格的に始めたいという方は以下の記事で転職活動の成功方法を解説しています。

【転職完全攻略】レジ打ち社員が最短20日で年収アップの転職ができたノウハウ解説

最後までありがとうございました!

今後も理想のキャリアを叶える為の活きた情報を発信していきますのでよろしくお願いします。

本記事が参考になったら下のコメント欄入力やSNSフォローなどしていただけると、今後の励みになりますので是非よろしくお願いします!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
パパ、お父さん、イラスト

みゃーぱぱ

キャリアを促進する【転職・退職・独立】術を発信しています!! ◆30歳目前で小売業から転職して活動期間20日で年収1.8倍アップ、年間休日20日アップの転職に成功! ◆小売業界→WEB業界の営業・WEBマーケに転職 ◆転職後2年でフリーランスとして独立 ◆妻子持ちで転職・退職・独立を経験 ◆保育士資格を所有・1社目はこども用品業界の経歴があり、何より子どもと家族が大好きなパパ

-お知らせ
-, , , , ,