お知らせ 退職したい

プロジェクトの途中で退職はあり?プロジェクトリーダー中に辞めた経験を解説

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

パパ、お父さん、イラスト

みゃーぱぱ

キャリアを促進する【転職・退職・独立】術を発信しています!! ◆30歳目前で小売業から転職して活動期間20日で年収1.8倍アップ、年間休日20日アップの転職に成功! ◆小売業界→WEB業界の営業・WEBマーケに転職 ◆転職後2年でフリーランスとして独立 ◆妻子持ちで転職・退職・独立を経験 ◆保育士資格を所有・1社目はこども用品業界の経歴があり、何より子どもと家族が大好きなパパ

プロジェクト途中での退職記事のアイキャッチ

会社から責任の大きいプロジェクトを任されているけど、今後のキャリアを考えて退職をしたい。
でも、中途半端な状態で辞めるのは無責任に感じてしまうし、周りの目も怖い..
みゃーぱぱ

僕は、前職に勤めている時会社の業績改善の為に自分から提案して任されたプロジェクトがありました。

ですが、約1年半のプロジェクトを10ヶ月という中途半端なタイミングで退職をした経験があります。

当時の僕は「自分は無責任ではないか?」「周りの目が怖い」「上手く引き継げるんだろうか?」と強く感じた経験があります。

今回はその時の経験を元に

今回の内容

プロジェクト途中に退職は大丈夫なのか?したらどうなるのか?

を同じ悩みを持つ人に向けて、解決策を提示します!

本記事のポイント

  • 根拠①:退職しても必ず代役が出てくる
  • 根拠②:プロジェクトには終わりがない
  • 注意点①:プロジェクトを引き継ぐ姿勢を見せる
  • 注意点②:退職交渉で事前準備を徹底する

また、本記事では僕が退職交渉に難航した経験から退職代行サービスの活用も推奨しています。

退職交渉がやりにくい。退職を切り出しにくい。という方は是非記事を読む中で退職代行も一緒に検討してみてください!

おすすめ退職代行サービス 3選

退職代行ガーディアン 辞めるんです 退職代行即ヤメ
料金:
安全性:
利便性:
料金:
安全性:
利便性:
料金:
安全性:
利便性:
<ポイント>
東京都労働委員会に認証されている法適合の合同労働組合が運営しているので
安全性がおすすめ!!
<ポイント>
価格の安さ、後払い制度、何度でもLINEで相談可など
バランスの良さ
がおすすめ!!
<ポイント>
労働組合が運営+後払い制度があるので運営形態と支払いに関しての
安全性がおすすめ!!

ガーディアン公式HP

辞めるんです公式HP

即ヤメ公式HP

退職代行サービス レビュー

3サービス全てがサービス運営に労働組合、弁護士などの専門機関が関わっているので安全性が高いです。

はじめに結論から

まず結論としては、本記事ではプロジェクト中でも退職を強く推奨します!

みゃーくん
え〜!ほんまに大丈夫なん?

うん。このブログでは、転職・退職・独立についての情報を発信してて
人の人生に関わることだから簡単に断言することはしないんだけど

僕が2回プロジェクト中に退職交渉した経験から
今回の "プロジェクト中の退職"は大丈夫だと言い切れるし
自分の人生・キャリアを最優先で動いてほしいな!

みゃーぱぱ

これからその根拠と具体的な方法を解説していきます。

こんな方におすすめ

  • プロジェクトの途中でも円満退職をしたい方
  • プロジェクトを任されそうだけど近い内に退職を考えている方
  • 社内のポジション的にも今後そういった事が予想される方

本記事の後半には、どうしても退職を切り出す勇気が出ない人への解決策を提示しているので、是非最後まで読んでください。

また、「退職交渉全体の具体的な手順や方法を知りたい」という方は以下の記事でどこよりも具体的に攻略方法を提案していますので併せてご覧ください。

【退職完全攻略】ブラック企業経験者が退職交渉の全てを伝授!

プロジェクト中の退職が大丈夫な根拠2点

退職しても大丈夫な根拠は大きく下記の2つと考えています。

大丈夫な理由

  1. 退職しても必ず代役が出てくる
  2. そもそもプロジェクトに終わりはない

みゃーくん
なんとなくわかるような、わからんような〜

そうだよね(笑)これから細かく説明していくね!
みゃーぱぱ

プロジェク中に退職しても必ず代役が出てくる

プロジェクトを途中で投げ出すのを迷って見て頂いてる方は、今の仕事にも情熱を持っている方が多いので、少し厳しく聞こえるかもしれませんがプロジェクト途中で退職してもすぐにあなたの代役は決まります。

また、辞めた職場は驚く程通常運転で回ります。

みゃーくん
頑張ってきたのにきついなぁ〜

だよね。僕もプロジェクトをやってる時は自分しかこの仕事はできない、できてもやりきれない。と思ったてたから、退職後に困ってない噂を聞くと安心と同時に少し寂しい気持ちになったよ。
みゃーぱぱ

例えば、あなたが今のプロジェクトを任された当初は想像以上の大変さだったと思います。

ただ、真剣にプロジェクトに関わる中で段々と見通しが立っていったと思います。

みゃーくん
確かに最初は無理でも仕事をやっていく内にできそう!ってなることはあるよな!

これと同じで、あなたがいなくなったら、会社や新しい担当はできる方法をすぐに考えしばらく経てば通常運転になっています。

みゃーくん
そんなもんなんか〜

もちろん後任がすぐにできるのは先駆者が頑張った功績だし、誰でもできる所までプロジェクトを持って行ったのは仕事のやり方として誇っていいと思うよ!
みゃーぱぱ

僕も2回退職経験でどちらもプロジェクトリーダーを任されていたけど、退職後に同僚から困った話なんて聞かないしたまに連絡が来てもご飯の誘いだけだよ(笑)
みゃーぱぱ

世の中、経営者が全面で指揮を取っている会社はワンマン経営なんて言われるくらいなので本来仕事は再現性を上げて誰でもできる様にするのが成功の基本です。

そういった意味では、誰がやっても回るのは良いことなのでプロジェクト中の退職に罪悪感を持つ必要はありません。

プロジェクトには終わりはないので思い立ったら退職に動くが吉!

僕はこれまで2度プロジェクト中の退職してきましたが1社目と2社目で状況が違いました。

1社目

半年間の期限でプロジェクトリーダー(責任者)に任命されていた

2社目

期限なしで、自ら経営陣に発案したプロジェクトをプロジェクトリーダー(責任者)として任命されていた

結論として、どちらの会社でも感じたのがプロジェクトに"終わりがない。"ということです。

みゃーくん
1社目は半年で終わるんちゃうん?

僕もそう思ってたけど実は結局1年半程はプロジェクトに関わっていたんだ。
みゃーぱぱ

どの会社のどのプロジェクトも最終的な目的は利益拡大です。

その為、仮にプロジェクトが軌道に乗ったとしたら、それはあなたの功績なのであなたをプロジェクトから外すのは利益損失リスクに繋がります。

みゃーくん
会社側で考えると人を変えて利益が取れないと怖いもんな

うん。だからプロジェクトは個人的に決まった期間はあってない様なものだと思うよ。
みゃーぱぱ

みゃーぱぱ
もちろんここで言いたいのは頑張る意味がないって言いたい訳ではなくて、折角任された仕事を頑張りたい気持ちは僕もわかるよ!

ここで伝えたいのは、「せめて半年は〜」とか「軌道に乗ってから〜」とプロジェクトの期間を理由に、退職を先延ばしにすると結局終わりがないということです。

逆に新しい責任が生まれる可能性が考えられるので、退職をするなら早い方が会社にもあなたにも良いということです

みゃーくん
結局思い立った時が一番のタイミングなんやね!

みゃーぱぱ
うん。すぐに退職するのは難しいかもしれないけどプロジェクトがあっても、転職先が決まったらすぐ退職意思を伝えるくらいのスピード感を持つのがいいね!

ここまで、プロジェクト中の退職が大丈夫な根拠を説明しました。

次は、プロジェクト中に退職する際の注意すべき点を解説します!



プロジェクト中に退職する際の注意すべき2点

具体的にプロジェクト中の退職で注意してほしいのは以下の2点です!

注意点

  • プロジェクトをしっかり引き継ぐ姿勢を見せる
  • 退職交渉で折れない為の準備をする

プロジェクトをしっかり引き継ぐ姿勢を見せて退職交渉をする

あなたがプロジェクト中に退職を申し出た時上司はなんと考えるでしょうか?

答えは、あなたに任しているプロジェクトを今後どうするのか?と必ず考えます。

みゃーくん
そっか!引き継ぎをしっかりやってくれへんと退職された後どうなるか心配やもんなぁ。

プロジェクトが上手くいかないと上司も自分の評価に影響してしまうからね。
みゃーぱぱ

ここで、あなたが「会社がなんとかするでしょ」という姿勢を出てしまうと、退職交渉が上手くいかず、思っていたスケジュールで退職できなくなる可能性やトラブルが発生してしまう可能性もあります。

今は最終的に退職代行もあるから最悪トラブルになっても大丈夫だけど、ここは本音と建前を上手く使い分けてスムーズな退職を目指そう!
みゃーぱぱ

具体的には以下の手順で引き継ぎの手順を決めておきましょう!

引き継ぎの手順

  1. 退職日・最終出勤日を決める
  2. 最終出勤日に向けて引き継ぎのスケジュールを決める
  3. 後任が決まらない場合も考えて引き継ぎ書作成の想定をする

退職交渉までに、引き継ぎ書を作る必要はないので上記3点ぐらいを決めて退職交渉時に上司に伝えましょう!

その後、会社の方向性に合わせて引き継ぎをすれば大丈夫です!!

ここで大事なのは上司にしっかり引き継いで退職する姿勢を伝えることだから、事前に決めた通りの引き継ぎ手順にはならなくても最終出勤日に退職できたら問題ないよ
みゃーぱぱ

プリジェクトの引き継ぎなどを想定すると多少面倒ではありますが

円満退職に引き継ぎは欠かせないのでここはしっかりと対処しましょう!

プロジェクト中の退職交渉は事前準備を徹底する

退職交渉で考えられるのが、"引き止め"です。

みゃーくん
引き止めってほんまにあるんや!

うん。僕も長引いたりはしなかったけど引き止めはあったよ!
みゃーぱぱ

特にプロジェクトを任されている人は、プロジェクトの成功が危ぶまれるので、引き止めが起こる可能性は高いです。

ここで、事前に心構え・準備してほしいのは下記となります。

必要な心構え・準備

  • 待遇面の改善で現職に残る意思があるなら残る上での条件
  • 退職・転職する上での必要書類と有休などの確認
  • 感情的にならない心構え

退職交渉の準備においては、僕が直近で経験した退職交渉の記録が参考になります。

以下の記事で僕が危うく失敗しかけたリアルな話もしているのでこれから退職交渉を考える人はこの記事も一緒に読んで万全な準備をおすすめします!

こちらもCHECK

退職交渉したら最終出勤日ブログアイキャッチ
転職日記~その3~"転職先が決まってないけど退職交渉をしたらその日が最終出勤日に"

みゃーぱぱ 職場に勇気出して退職したい事を伝えたら 1日退職交渉で話した後に 明日からは来なくていいって言われた! みゃーくん え、やばいやん! 流石に1日で退職となると思ってなかったから ちょっとび ...

続きを見る

準備の詳しい内容は長くなってしまうので今回は省きますが、

プロジェクト中での退職で、特に気をつけて欲しいのは"感情的にならない心構え"です。

みゃーくん
ずっと一緒に頑張ってきた人から「プロジェクト成功には〇〇さんが必要だ」、とか言われると感情的になってしまうなぁ〜

うん。僕も1社目は初めてだったらから「もっと一緒に仕事したい。」とか言われてかなり揺らいだ記憶があるよ。

相手も感情的だからどうしても釣られてこっちも感情的になりやすいから注意して欲しいな。

みゃーぱぱ

先程も言った通りプロジェクトに終わりは基本的にありません。

ここで残ってしまっても、またいつか同じ悩みで退職を考えてしまいますし会社としても辞める可能性があるので思い切って新しい仕事を任せにくくなります。

みゃーくん
居心地が悪くなる可能性があるってことやな!

そうだね。個人的には退職は基本的に引き止めがあっても今後を考えると辞めた方が良いと思うよ!
みゃーぱぱ

プロジェクト中の退職での注意点を解説してきました。

ただ、 中にはここまでの内容を読んでも"どうしてもプロジェクト中に退職を切り出す勇気がない人"がいるかもしれません。

次は、そういった方への解決方法を提示します!

プロジェクト中に退職を切り出す勇気がない人への解決策

退職交渉に関してどうしてもプロジェクト中に退職を切り出す勇気がない人は

退職代行サービスの利用をおすすめします!

退職代行サービスを使えば、希望通りの退職交渉を全部してくれて
依頼したその日から出勤しなくて良いから
毎日プロジェクトの重圧を感じている人は
一気にストレスフリーになれるよ!
みゃーぱぱ

みゃーくん
全部任せられるんやったら良いな!
有休とかも取れるん?

もちろん有休の交渉もやってくれるから
有休取れるか不安な職場だったら
退職代行を依頼した方が得かもしれないね!
みゃーぱぱ

おすすめ退職代行サービス:辞めるんです

総合おすすめ度:

"辞めるんです"は、弁護士監修&労働組合提携で運営している退職代行サービス。

また、料金は後払いOKなので安心感が段違い!!

項目 おすすめ度 理由
料金 ¥27,000、追加費用の発生なし
安全性 民間業者の運営だが、弁護士監修&労働組合提携+後払い制あり
利便性 利用中は何度でもLINEで相談可能
辞めるんです レビュー

依頼すればその後全ての交渉をしてくれるので

そのまま出社せずに有休消化して退職もできて、依頼中は何度でもLINEで相談可能!!

\LINEでまずは無料相談もOK!!/

辞めるんです 公式HPはこちら

最後に

ここまでプロジェクト途中で退職する事について退職しても大丈夫な根拠と注意点を説明してきました。

最後にポイントをおさらいしておわりたいと思います!

まとめ

本記事のポイント

  • 根拠①:退職しても必ず代役が出てくる
  • 根拠②:プロジェクトには終わりがない
  • 注意点①:プロジェクトを引き継ぐ姿勢を見せる
  • 注意点②:退職交渉で事前準備を徹底する

みゃーくん
プロジェクト途中でも退職しても
全然大丈夫ってことやな!!

みゃーぱぱ
その通り!極論をいうと自分の人生だから
会社のプロジェクトとか会社の都合に
自分を合わせに行く必要は無いよ

読者の皆さんは、退職に関わらず自分の人生を大事にして会社に縛られない選択することをおすすめします!

僕は2回ともプロジェクト中でかなり悩んで退職交渉しましたが、結果的に「あの時決断してよかったな」と心から感じています!!

プロジェク中の退職を考える人におすすめ情報

最後にこの記事を読んでいる方は、様々な状況の方がいると思いますが転職活動がこれからの方は、まず転職エージェントの登録がおすすめです!

以下の記事で、転職活動において最短で最高の転職先を見つける方法を解説していますので是非読んで見てください。

こちらもCHECK

転職完全攻略!最短20日で年収アップ転職ロードマップのアイキャッチ
【転職完全攻略】レジ打ち社員が最短20日で年収アップの転職ができたノウハウ解説

こんにちは!みゃーぱぱです! 転職あるある 「転職したいけど、仕事しながらなんて忙しくてできそうにない..」 「何も知らないまま転職を進めるなんてリスクが大きそうで怖い..」 初めて転職を考える方のほ ...

続きを見る

また、退職に関してもたくさん情報発信しています。

こちらもCHECK

退職交渉の完全攻略方法のアイキャッチ画像
【退職完全攻略】ブラック企業経験者が退職交渉の全てを伝授!

こんにちは!みゃーぱぱです! やっぱり周りの目とか怖いよな〜 みゃーぱぱ みゃーくん いきなりどないしたん? さっき無事転職先が決まった相談者さんと一緒にお祝いしてたんやけど、「転職が決まったのは嬉し ...

続きを見る

こちらもCHECK

退職時に寂しい ブログアイキャッチ
転職や退職で寂しい時どうする?退職を2回乗り越えた対処法を解説

「退職日が近付いてきたけど、これまでの苦労や同僚との思い出を考えると無性に寂しい。」 って思う時ありますよね。 みゃーぱぱ 僕もこれまで2回退職を経験して、1回目は新卒から6年間働いた職場を転職をした ...

続きを見る

今後も仕事で悩む人達が転職や退職に関して、もっと気軽に考えられて自分や家族を豊かにできる情報を発信していきます。

SNSもやっているのでもし興味があったら是非フォローををお願いします♪

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
パパ、お父さん、イラスト

みゃーぱぱ

キャリアを促進する【転職・退職・独立】術を発信しています!! ◆30歳目前で小売業から転職して活動期間20日で年収1.8倍アップ、年間休日20日アップの転職に成功! ◆小売業界→WEB業界の営業・WEBマーケに転職 ◆転職後2年でフリーランスとして独立 ◆妻子持ちで転職・退職・独立を経験 ◆保育士資格を所有・1社目はこども用品業界の経歴があり、何より子どもと家族が大好きなパパ

-お知らせ, 退職したい
-, , , , ,