お知らせ 転職したい

出産を機に転職をする男性はあり?なし?家族の為に転職を決意した男の経験談と結果を伝えます!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

パパ、お父さん、イラスト

みゃーぱぱ

キャリアを促進する【転職・退職・独立】術を発信しています!! ◆30歳目前で小売業から転職して活動期間20日で年収1.8倍アップ、年間休日20日アップの転職に成功! ◆小売業界→WEB業界の営業・WEBマーケに転職 ◆転職後2年でフリーランスとして独立 ◆妻子持ちで転職・退職・独立を経験 ◆保育士資格を所有・1社目はこども用品業界の経歴があり、何より子どもと家族が大好きなパパ

こんにちは!みゃーぱぱです!

出産を機に子どもとの時間を取りたいから転職したい!

子どもの将来を考えて転職したい。」そう思う男性は沢山いると思います。

ただ、どうしても「妻に言い出しにくい」や

「周りから子どもが産まれたばかりなのに転職するなんて大丈夫?と言われそう」など

色んな心配があってなかなか踏み出しにくいと思います。

何故なら僕自身がそうだったからです(笑)

少し違うのは僕は子どもが産まれる前に家族の為に転職をしたいと決意して転職をしました。

みゃーくん
でもその時僕はまだいてないし、そんな心配なかったんちゃう?

なかったね。でも新婚だったから、「新婚なのに大丈夫?」だったり「妻の親族になんて思われる?」とか産まれる前でも心配事は沢山あったよ
みゃーぱぱ

事前に転職をしてたので、僕は最近子どもが産まれましたが、既に子どもがいつ産まれても時間が取れて、

余裕のある暮らしができる環境を転職で手にしているので、転職のタイミングは少し違う所になりますが

子どもが産まれてからの転職だと遅いとかは正直関係ないと思ってます!

ですのでページでは、出産を機に転職をする男性を後押しする根拠を解説していきます。

最後まで読んで頂ければ、出産を機に転職を考えても全然良い!寧ろプラスだ!を考えられる様になるかと思うので

是非最後まで読んで頂ければ嬉しいです!

最初に

最初に結論から話をすると

出産を機に転職をする男性が何故後押しできるかと言う理由が2点あります。

・転職活動にはリスクが無いので、正しい判断をすれば後悔する様な転職にはならないから

・転職活動をすると、本人のキャリアプランを考えるだけでなく家族のライフプランも同時に考える事になるので家族の将来設計が具体的になるから

上記2点となります。

これから1点ずつわかりやすく説明していきます。

転職活動にはリスクが無いので、正しい判断をすれば失敗や後悔はしない。

まず1点目ですが

転職活動にはリスクがありません。

一応注意ですが、これはあくまで転職をする事ではなく転職活動に限った話です。

転職活動は基本的に全て無料でできて、求人は転職エージェントに登録すればエージェントが自分の希望にあった求人を紹介してくれるので

手間も掛から無いので転職活動に目立ったリスクは発生しないんです。

強いて言えば、転職活動中は当然活動に時間が掛かりますが基本1日30分もあれば十分です。

みゃーくん
転職活動って大変なイメージやけど、そんなになん?

うん!転職エージェントに登録さえできればそこからはスムーズに進んでいくよ!
みゃーぱぱ

だから活動中に間違った判断をしなければリスクなしで転職はできるんだ
みゃーぱぱ

出産してすぐの転職だと子どもを育てる為には失敗できないってなるのは当然ですし、そう考えた方が僕も良いと思います。

ただ、転職活動自体はリスクが無いのでまず始めて見て欲しいと思います。

もちろん転職活動中に選考を受ける企業が自分に合うのかをの判断は正しくする必要がありますが

判断方法に関しては過去の記事で紹介しているので、この記事を見てもらえれば正しい判断方法を知る事ができます!

こちらもCHECK

年間休日アップ ブログアイキャッチ
家族との時間を取りたい転職はあり!年間休日20日アップ転職をした経験を解説

こんにちは!みゃーぱぱです! 子どもが産まれてライフステージが変わった時に、 「想像以上に我が子が可愛くて、毎日仕事を早く退勤して早く帰りたい!」って感じる事ありますよね。 ただ、子どもが産まれるタイ ...

続きを見る

こちらもCHECK

家族の為の転職ブログアイキャッチ
子育て中の転職ってあり?家族のための転職を成功させる為に注意したい事3選

こんにちは!みゃーぱぱです! 子どもが産まれてライフステージが変わって「転職したい!」って思う事はありませんか? 「子どもとの時間を確保したい。」「もっと年収を上げて余裕のある暮らしをしたい。」 「子 ...

続きを見る

転職活動を仕事終わりや休日などのスキマ時間に始めて見て、

走りながら上記の記事を読んで正しい判断で転職活動を進めていきましょう!



※マイナビのプロモーションを含みます。

転職活動で家族のライフプランも見えてくる!

2点目に関しては、

なかなか転職活動でライフプランの設計は紐づかない方も多いと思いますが

僕はライフプランの見直しにおいて転職活動はとても有効なきっかけや手段になると考えています!

理由は、家族がいる中での転職は絶対に1人では進められないからです。

今回悩んでいるのは「出産を機に転職をしても良いのか」だと思います。

もちろん個人によって細かく悩みは違うでしょうが、みんな共通しているのは家族の事を考えているはずです。

家族の事を優先で考えてるからこそ、必ず家族に相談をして転職決めていく事になるのですが

その際に、下記を意識すれば転職活動は家族全体のライフプランが見えて進められやすくなります。

意識して欲しいのは

・家族の為とはあなたを含めて全員と理解しましょう。あなたも含めて幸せでないと "家族"は幸せにならないです。

・奥さんに話す前に転職して何を優先して叶えたいか整理しましょう。(子育ての時間や年収アップなど)

・1つ前の叶えたい事が叶ったら家族がどうなっていくのか想像して話せる様にしましょう。

・必ず奥さん(パートナー)と2人で話す時間を作りましょう。

上記を意識してちゃんと奥さんに叶えたい事、叶えた先に家族をどうしたいのかを伝える事で

どこまであなたが家族の事を考えて動こうとしているのか伝わります。

この際、注意して欲しいのは自分本位過ぎても、自分を蔑ろにしてもダメです。

あなたを含めて家族全員が幸せになる考え方をすれば、

奥さんは必ず同意してくれますし、ここで理解を得られると一緒に同じ方向を見ることができて

この先あなたと奥さんと子どもがどうやって生きていくのが一番最善なのか一緒に考えることができます。

普段は子どもがいなくても慌ただしいですし、出産後となるとそういった話し合いのタイミングは難しいと思います。

ただ、子どもが産まれるタイミングは人生が変わるタイミングなのでここで話し合えると

すれ違いが起きる事も少なくなるので、そういった意味でも転職活動はライフプランを考えるきっかけとなるのでおすすめです!

最後に

ここまで出産を機に転職をするのが良い理由を紹介してきました!

僕は先程も伝えた通り、出産前に家族が豊かに過ごせる為に転職をしました。

ただ、下記は僕も該当していて転職活動で十分な恩恵がありました。

・転職活動にはリスクが無いので、正しい判断をすれば後悔する様な転職にはならないから

・転職活動をすると、本人のキャリアプランを考えるだけでなく家族のライフプランも同時に考える事になるので家族の将来設計が具体的になるから

転職活動は年収アップなど期待できる事は沢山ありますが

僕はそれより妻とライフプランについて一緒の考えを持つ事ができた事が一番転職活動をやって良かったと思える事です。

なので転職活動をするか今悩んでいる人もまずは始めみる事をおすすめします!

転職活動やってみようかな?や転職活動がきになるな!という方は

僕が最初の転職活動で助けてもらった"マイナビエージェント"を推薦します。

もちろん無料で登録も通勤時間中でもできるので是非下記リンクから登録してみてください♪



※マイナビのプロモーションを含みます。

もちろん転職サイトに登録する前に相談したいであれば、

Twitterやメールで直接僕に相談でも大丈夫なので是非ご連絡ください!

今回はここまでですが、

今後も家族と転職・仕事についてブログを書いていきますのでこれからもよろしくお願い致します。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
パパ、お父さん、イラスト

みゃーぱぱ

キャリアを促進する【転職・退職・独立】術を発信しています!! ◆30歳目前で小売業から転職して活動期間20日で年収1.8倍アップ、年間休日20日アップの転職に成功! ◆小売業界→WEB業界の営業・WEBマーケに転職 ◆転職後2年でフリーランスとして独立 ◆妻子持ちで転職・退職・独立を経験 ◆保育士資格を所有・1社目はこども用品業界の経歴があり、何より子どもと家族が大好きなパパ

-お知らせ, 転職したい