転職前の話

新婚に転職は難しい?新婚1年目から転職を考えた筆者の経験を元に実態を解説

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

パパ、お父さん、イラスト

みゃーぱぱ

キャリアを促進する【転職・退職・独立】術を発信しています!! ◆30歳目前で小売業から転職して活動期間20日で年収1.8倍アップ、年間休日20日アップの転職に成功! ◆小売業界→WEB業界の営業・WEBマーケに転職 ◆転職後2年でフリーランスとして独立 ◆妻子持ちで転職・退職・独立を経験 ◆保育士資格を所有・1社目はこども用品業界の経歴があり、何より子どもと家族が大好きなパパ

こんにちは!みゃーぱぱです!

みゃーぱぱ
結婚してパートナーと幸せいっぱいの時

ふと今後のライフプランが不安になって

転職を考える事ってあるよね!

みゃーぱぱ
僕は入籍前から不安でずっと転職を考えていて

結果的に結婚して2年目の時期に転職したよ!

このページでは、

新婚時期からずっと悩んで転職した僕の実体験を解説します。

最後まで読めば

・新婚の人が転職するのが難しいのか?の疑問が解決できる。

・新婚の人がいつ転職するのが最適なタイミングかわかる。

新婚・転職 ブログアイキャッチ

最初に結論から

結論ですが

ポイント

新婚の転職は難しくないが、

タイミングには要注意です!

みゃーくん
タイミングってどういう事?

新婚は結構バタバタするから

並行して転職を進めるにはタイミングが大事なんだ!

みゃーぱぱ

まずは、このタイミングを前提として解説してから

新婚の転職が難しくない理由を解説していきます。

新婚の転職にはタイミングが大事!

先程は新婚はバタバタすると伝えましたが

新婚がやる事が山積みです。

  1. 入籍手続き
  2. 新居探し〜引越し(2~3ヶ月)
  3. 結婚式準備〜結婚式(半年〜1年以上)
  4. 新婚旅行
  5. お礼関係(内祝いなど)

上記以外にも、家族の顔合わせや恩人への紹介などもあり

幸せな時間なのであまり苦では無いと思いますが

正直僕は転職活動をする余裕は無かったです。

みゃーくん
新婚って大変なんやな〜

うん!特に結婚式の準備は

準備期間も長いし大変だね!

それに折角一生に一度だと思うと

新婚で体験できる行事を最優先にしたいしね!

みゃーぱぱ

また、新婚時期は家族以外に職場にも祝って頂くタイミングとなります。

そのタイミングで転職をしてしまうと、

結婚式の参列者選びが難しくなったり、お祝いが頂けない

お礼ができないなどトラブルが出る可能性があります。

みゃーくん
お祝い貰えへんの嫌やな〜

うん。仮に転職先ですぐ結婚しても

新しい職場もお祝いするか悩んでしまうし

結婚式に呼びにくくなってしまう面もあって

僕は新婚すぐの転職をしなかったね。

みゃーぱぱ

具体的に新婚で転職をするタイミングとしておすすめは

  1. 入籍手続き
  2. 新居探し〜引越し(2~3ヶ月)
  3. 結婚式準備〜結婚式(半年〜1年以上)
  4. 新婚旅行
  5. お礼関係(内祝いなど)

先程挙げたこの代表的な新婚イベントが終わってからすぐです!

理由としては、この後は

出産・育児や、マイホーム購入、会社での異動辞令など

ライフステージが変わる出来事が多く考えられ、

ライフステージが変わると逆に

転職に踏み切るタイミングを逃す可能性が考えられるからです。

みゃーぱぱ
もちろん結婚・出産が同じタイミングなどはあると思うけど、

新婚イベントが落ち着いてすぐに転職活動をすると、

お祝いのお礼をしてから

大体2~3ヶ月後に退職交渉となるから

最低限の期間は空いてて気にせず交渉しやすいよ

転職活動に集中する時間の確保と

新婚イベントと人間関係の兼ね合いを考えて

できるだけイベントが落ち着いたタイミングで転職活動を始めましょう!

僕も上記を考えて具体的に転職活動に動いたのは

結婚して2年目のタイミングです。

新婚の転職活動が難しく無い理由

転職市場のメインターゲットは

20代後半から30代がメインターゲットです。

dudaが出しているデータでは転職成功者の平均年齢は32.2歳です。

この理由は、求職者が転職を考えるタイミングと

企業が欲しい年齢層が一番マッチするのがこの年齢だからです。

また、結婚の平均年齢は男性31.2歳・女性29.6歳

こちらも20代後半から30代となります。

結論として、

転職市場のターゲットと新婚のターゲットは一致するので

新婚時期に転職を考えている方は、

市場として求められる人材である可能性が高いです。

みゃーくん
新婚だと敬遠されるとかはないの?

僕は新婚2年目で転職活動をして

複数のエージェントや面接官と話してきたけど

そういった意見や新婚である事が選考に響いた事は

全くないから安心して大丈夫!

みゃーぱぱ

また、僕は今2回目の転職活動をしていますが

現段階でも家族構成を細かく聞かれる様な事は無いので

新婚だからと心配する必要は全くありません。

最後に

ここまで、新婚での転職について話してきました。

結論としては

新婚はタイミングに注意して転職をすれば難しくない

となります。

みゃーぱぱ
余談ですが、新婚2年目に転職した
と先程まで話していましたが
調べると新婚は1年間だけという意見や
2、3年は新婚という意見もあり決まってないみたいです。

みゃーぱぱ
僕としては
新婚さんいらっしゃいの出演資格が
結婚してから3年未満らしいので
3年までは新婚という認識です。笑

そんなこんなでここまで僕の経験を元に解説してきました。

この記事を見てタイミングがきて転職活動をしたいと思った方は

転職活動の第一歩として転職エージェントへの登録をおすすめしています。

今の時代転職エージェントを使用した転職活動が

最も効率が良い転職活動となります。

以下の記事で僕が実際に利用した転職エージェントを

本音で評価・比較していて

必ず転職活動の参考になる内容ですので、是非活用してみてください!

こちらもCHECK

おすすめ転職エージェントアイキャッチ画像
転職エージェントはどこがいい?転職活動2回経験した筆者が本気でレビュー

みゃーぱぱ 転職活動を始める時に どのエージェントを使うか迷う事ってありますよね。 僕もこれまで2回転職活動をしてきて 未経験業界への転職活動やミドル・ハイクラスの転職活動も体験していますが 転職活動 ...

続きを見る

また、僕は転職活動で一番大変なのが"退職交渉"です。

退職交渉は自分でもできますが、手間を考えると

退職代行サービスが比較的安価で手間も掛からないのでおすすめです!

退職代行サービスは以下の記事でおすすめサービスを紹介しているので

是非一緒に確認してみてください♪

こちらもCHECK

退職代行サービスブログ アイキャッチ画像
退職代行ってどう?退職を2度経験した筆者の退職代行サービス3選

突然ですが、 退職交渉ってすごいめんどくさいんです。 みゃーくん ほんま突然やな!何がめんどくさいん? 退職交渉はとにかく考えないといけない事も多いし 必要書類もあるし、上司や 同僚には気を遣うしで ...

続きを見る

今回は以上となります。

今後も家族を幸せにする転職について発信していきますので

よろしくお願いします♪

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
パパ、お父さん、イラスト

みゃーぱぱ

キャリアを促進する【転職・退職・独立】術を発信しています!! ◆30歳目前で小売業から転職して活動期間20日で年収1.8倍アップ、年間休日20日アップの転職に成功! ◆小売業界→WEB業界の営業・WEBマーケに転職 ◆転職後2年でフリーランスとして独立 ◆妻子持ちで転職・退職・独立を経験 ◆保育士資格を所有・1社目はこども用品業界の経歴があり、何より子どもと家族が大好きなパパ

-転職前の話
-, , , ,