お知らせ 転職したい

転職を家族に言えない。そんな悩みを筆者の体験談を元に解決策3選を紹介

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

パパ、お父さん、イラスト

みゃーぱぱ

キャリアを促進する【転職・退職・独立】術を発信しています!! ◆30歳目前で小売業から転職して活動期間20日で年収1.8倍アップ、年間休日20日アップの転職に成功! ◆小売業界→WEB業界の営業・WEBマーケに転職 ◆転職後2年でフリーランスとして独立 ◆妻子持ちで転職・退職・独立を経験 ◆保育士資格を所有・1社目はこども用品業界の経歴があり、何より子どもと家族が大好きなパパ

こんにちは!みゃーぱぱです。

みゃーぱぱ
今の仕事を辞めて転職をしたいけど家族に言えない

僕も転職活動を始める前はそうやって悩んでなかなか

転職活動を進める事ができませんでした

このページでは、僕と同じ様に転職活動を家族に言えない方に向けて

僕の実際の体験談を元に具体的な解決策を提示します。

これを読めば

仕事を辞めたい、転職活動をしたいなど家族に言いづらい内容を

どうやって家族に伝えるかの解決策を知る事ができます。

なので、今回のページは下記様な人がおすすめです。

こんな方におすすめ

  • 仕事をどうしても辞めたいけどどうしたら良いかわからない
  • 転職活動を始めようとしてるけど家族に言えない
  • 転職活動を既にしているけど家族に言えていない

是非最後まで読んで頂ければ幸いです。

最初に結論から

相談する ビジネスマン

結論として、皆さんに伝えたいのは

できるだけ早く一番の理解者を作りましょう!という事です。

家族にどう伝えるか悩んでいるという事は

まだ自分の中で考えや答えがはっきり出ていないという事だと思います。

考えがまとまっていて、どうして、何の為に転職をするのか動機や目的がはっきりしていれば

家族に自信を持って納得できるように話せるはずです。

”できるだけ早く一番の理解者を作る”理由は人に話す事で

自分の考えがまとまって、少しずつ答えが出てくるからです。

なので、 一番の理解者を作る事をメインに解決策を提示していきます。

具体的には

  1. なぜ家族に言えないのかを洗い出そう
  2. 一番の理解者になってくれる人に話そう
  3. できるだけ早く家族に伝えよう

上記の3点を順番に話していきます。

何故家族に言えないのかを洗い出そう

まずは、家族に言えない理由を洗い出しましょう。

これはそんなに難しい事ではないと思いますが、可視化できた方が良いので

スマホのメモ機能や紙に書いてみましょう!

みゃーぱぱ
僕がやった時は

「収入はどうなるの?」や

「折角これまで頑張ってきたのに良いの?」

などが出てきました。

書き出してみると、出てきた内容は自分が転職で不安に思っている内容と同じだと思います。

という事は、この不安を払拭をする事で家族に言えるようになります。

この不安を払拭するには転職活動を理解する必要がありますが

結論から言うと転職活動正しく効率的にやれば感じている不安は払拭できます。

なぜかと言うと、僕が過去にスキルなしで転職活動をして

活動期間20日で内定獲得、年収1.8倍アップ、年間休日20日アップで転職を実現したからです。

詳しい方法を話すと今回の本筋から逸れてしまいますが

下記ブログを読んで頂くか、時間がない人は僕がおすすめする転職エージェントに相談

して頂ければ高確率で不安を払拭できます!

ブログ記事↓

転職できる人の共通点5選の記事アイキャッチ画像

お知らせ

2024/3/18

「転職できる人は本当にすごい?」経験者が語る実は簡単な共通点5つ

こんにちは!みゃーぱぱです。 転職前のあるある 「転職できる人ってなんか仕事ができてすごそうな人だよな〜」 「転職したいけど自分には胸を張れるスキル・経験がないな〜」 って転職したいけど壁が高く感じて悩むことないですか? 実は僕も同じで1年以上転職の壁を高く感じて踏み出せなかったよ! みゃーぱぱ ですが、僕は転職を成功してその後転職支援もしてきましたが、今感じるのは転職できる人は簡単な共通点があって特別なスキルや経験はいらないという結論を持っています。 今回は転職できる人を過度にすごいと思わないで自信を持 ...

ReadMore

キャリア選択の行き詰まりにおすすめできる厳選サービス3選

お知らせ

2024/3/18

【羅針盤】キャリア選択で行き詰まった時のおすすめサービス3選

んーキャリア選択ってほんと行き詰まると人多いな〜 みゃーぱぱ みゃーくん あ、昨日転職相談で言われた「今のキャリアが正しいのか、転職すべきかわかりません。」って相談されたやつか。 うん、「このままじゃ駄目な気がするけどどうしたら良いかわからない」って声がほんとに多いんだ.. みゃーぱぱ 実は僕自身もキャリア選択に年以上悩んだ経験がありますが、経験から言うとキャリア選択の問題は誰かに相談しないと中々解決は難しいです。 今回はそんな「キャリア選択の行き詰まりや悩みを一発で解決するサービス」を紹介していきます! ...

ReadMore

退職交渉の完全攻略方法のアイキャッチ画像

お知らせ 退職したい

2024/3/18

【退職完全攻略】ブラック企業経験者が退職交渉の全てを伝授!

こんにちは!みゃーぱぱです! やっぱり周りの目とか怖いよな〜 みゃーぱぱ みゃーくん いきなりどないしたん? さっき無事転職先が決まった相談者さんと一緒にお祝いしてたんやけど、「転職が決まったのは嬉しいけど退職を切り出したら周りになんて思われるか不安で眠れません。」って言われてお祝いどころじゃなくなったんだ.. みゃーぱぱ 退職交渉は何度経験しても慣れません。 僕は特に繊細なタイプなので転職活動が進めば進むほど退職交渉の不安が募っていきました。 なので、今回は相談者さんや僕の様に退職交渉が「怖い」「不安」 ...

ReadMore

未経験から異業種転職の極意3選のアイキャッチ

お知らせ 転職したい

2024/3/18

【極意】未経験から異業種転職を成功させるポイント3つ

あ〜あの時は苦しかったなぁ〜。 みゃーぱぱ みゃーくん いきなりどないしたん?便秘の話? 違うよ! 小売で働いてた時「異業種にチャレンジしたいけど未経験だし難しそう〜。」って絶望してる時を思い出したんだ。 みゃーぱぱ 僕は新卒で小売業界の会社に入社しましたが「業界の将来性に不安を感じて転職をしたいけど自信がなくてできない」という20代を過ごしていました。 今回はそんな僕が【未経験から異業種に転職できた極意】を伝授します! 結論から言うとその極意は以下の3つです。 異業種転職の極意 未経験特化の転職サービス ...

ReadMore

転職完全攻略!最短20日で年収アップ転職ロードマップのアイキャッチ

お知らせ 転職したい

2024/3/18

【転職完全攻略】レジ打ち社員が最短20日で年収アップの転職ができたノウハウ解説

こんにちは!みゃーぱぱです! 転職あるある 「転職したいけど、仕事しながらなんて忙しくてできそうにない..」 「何も知らないまま転職を進めるなんてリスクが大きそうで怖い..」 初めて転職を考える方のほとんどはこう思います。 僕自身も転職をしたい気持ちはあるけど1年以上転職に踏み切れない時期があったよ。 みゃーぱぱ 今回はそういった悩みを一発で解決する為に、【最短20日で年収アップができる転職ロードマップ】を解説していきます! 今回の内容を最後まで読んで実践できれば転職を完全攻略でき、今掴める最高の転職先・ ...

ReadMore



※マイナビのプロモーションを含みます。

一番の理解者になってくれる人に相談しよう

考えを書き出したら、まず相談しましょう!

一番の理解者になってくれるのは友達でも家族でも良いです。

ここでの目的は、

"自分の考えをアウトプットするのと、相手の客観的な意見をインプットする"です。

アウトプットする事で自分の考えがまとまるのと

意見を聞く事で人はどう思うのかを知る事ができます。

みゃーくん
友達でも良いんやね!

うん!目的は考えを話す事だからね!

ただ、話せるなら家族だとそれでゴールだから

家族が良いけどね(笑)

みゃーぱぱ

正直に言うと、僕は仕事を辞める悩んでいる段階だったら家族に言うのを一番おすすめします。

ただ、注意して欲しいのはいきなり

「仕事辞めようとと思ってる」と話すと家族を不安にさせたり、喧嘩になったりと良い事がないので

最初は、「仕事が今こう言う状況で、家族の今後を考えて相談したい」などで話を進めて

相談の中で「こういう状況になったら転職をする」と決めてください。

そうする事で、一緒に決めたことになるので後で喧嘩になる可能性は下がります。

みゃーぱぱ
僕も仕事に不安を感じたタイミングで

勇気を出して奥さんに相談をして

相談の中で何ヶ月後に辞めるか決めて

それに向けて貯金や転職準備をする話をしたよ!

できるだけ早く家族に伝えよう

解決した 男女

先程の話とも繋がっていますが

転職については早く家族に伝えましょう。

早めに伝えた方が家族を巻き込んで一緒に考える事ができるので

家族が納得いく行動をしやすくなります。

既に、転職活動がかなり進んでいる方は先程伝えた

”何故家族に言えないか洗い出す”を徹底的にやって不安を払拭してから

できるだけすぐに家族に相談しましょう!



※マイナビのプロモーションを含みます。

ただ、家族に言いにくい理由として

「仕事が辛くて、しんどくて辞めたいは言いにくい」と聞く事があります。

この気持ち僕はすごく分かりますが必ず言いたいのは

「自分の人生が豊かじゃないと、家族の幸せは手に入らない」です。

家族を第一に考えるなら自分もセットで考えてください。

みゃーくん
自分も幸せにならないとやね

そうだね!

自分がしんどい仕事をしてどれだけ給料が貰えても

家族は幸せになれないし、きっと続かないよ。

みゃーぱぱ

自分含めて家族が幸せになる為に家族に早めに相談しましょう!

最後に

ここまで転職を家族に言えない。そんな悩みの解決策を話してきました。

ここまで読んで、まず誰かに相談したいけど厳しい場合は

僕にTwitterで相談して頂いても対応するのでいつでも連絡ください♪

また、別のブログで転職の悩みに対しても解決策を出しているので

興味があったら是非みてください。

こちらもCHECK

no image
スキルなしでの転職は無理?20代後半未経験で転職を成功させた体験談を解説

こんにちは!みゃーぱぱです! 普段自身の転職経験を元に体験談や転職成功術を発信しています。 突然ですが 「転職したいけど、スキルなしで転職って可能なの?」 「スキルなしで今より良い条件の転職先なんてあ ...

続きを見る

こちらもCHECK

家族がいるのにベンチャー企業に転職はあり?なし?ベンチャー企業に転職した実体験を解説

こんにちはー!みゃーぱぱです! 転職活動をする時にベンチャー企業ってどうなんだろう? 給料は良いけど、仕事が大変って聞くけど本当?といった疑問を持つ事って無いですか? 僕は新卒で世間的に大企業と言われ ...

続きを見る

また、先程も伝えましたが転職エージェントに相談するのもおすすめです!

転職エージェント↓



※マイナビのプロモーションを含みます。

今後も転職に関して色んな記事を上げていくので

是非今後ともよろしくお願いいたします。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
パパ、お父さん、イラスト

みゃーぱぱ

キャリアを促進する【転職・退職・独立】術を発信しています!! ◆30歳目前で小売業から転職して活動期間20日で年収1.8倍アップ、年間休日20日アップの転職に成功! ◆小売業界→WEB業界の営業・WEBマーケに転職 ◆転職後2年でフリーランスとして独立 ◆妻子持ちで転職・退職・独立を経験 ◆保育士資格を所有・1社目はこども用品業界の経歴があり、何より子どもと家族が大好きなパパ

-お知らせ, 転職したい
-, , ,